さて〝マテ完(アー)〟と〝マテ完(マー)〟である。
ひきつづき、わたしたちはこれらの共通構造を探ってゆくことにする。
今回はバボアン構造を取り上げたいと思うのだが、その前段階としてバボア構造がどうなっているかもたしかめておきたい。
〝バボア構造〟
おぼえておられるだろうか?
バボアンが4×4の格子体に対応するなら、3×3の格子体に対応するのがバボア。この対称構造は、きわめて重要なものであり、格子体の性質を調べる上では必須の概念である。
では、さっそく〝マテ完(アー)〟にこのバボア構造を適用してみたい。〝マテ完(アー)〟の場合、どのように内包格子(3×3)を切り取ってもおなじなので手間が省ける。
なんの驚きもない結果である。いずれも三つの1がトリオをなしているだけ。これだけを眺めていても、この平板な表層の下にどのような構造が沈んでいるのか感じとることはむつかしい。そこで〝マテ完(マー)〟の助けを借りるのである。
〝マテ完(アー)〟の双対ともいえる、この格子体のバボアをたよりに不可視の構造をあぶりだすヒントを得たいと思っている。というわけで、まずはこれを見てほしい。
全積共鳴である。
当然のことながら、これは〝マテ完(アー)〟にも可能な技である。
つぎに見ていただくのは、これだ。
本像と鏡像による3–3相愛数の生成。
これぞバボアの本領である。
さて、おなじことを〝マテ完(アー)〟でこころみると、
やはり、ここでも本像と鏡像をむすびつけているのは相愛力であり、しかもそのパワーはMAXの無限大。
ちなみに、この総和全共鳴という現象は、プレーン超格子体(3×3)においても起こりうるということは思い出しておきたい。
つまり、バボアの相愛力という観点からみたとき、〝マテ完(アー)〟とプレーン超格子体には同等の力が漲っているということである。格子体構造の直感でのとらえがたさ、つかみにくさの好例であろう。
さて、バボアはウォーミングアップにすぎない。
相愛数を語る上で、ここはバボアンに是が非でもご登場してもらおう。
〝マテ完(アー)〟から見てみる。
これにバボアンを適用すると、たしかめるまでもなく、それぞれの四格子は1のカルテットにより構成されることになる。よって、四つの格子の全積をとると、
全共鳴。ことさら述べ立てるまでもない事実である。が、〝マテ完(マー)〟についてもおなじ現象が起こりうることは、はたして誰の目にも自明だろうか?
そう。全共鳴。
バボアで目にしたのと同じことがバボアンでも起きているようである。つまり、バボアンのA型とB型の間で相愛力∞が働いているということ……。
なにか、ただならぬ気配が漂いはじめている。
そんな気はしないだろうか?